ページ

2010年10月27日水曜日

医療費控除について


(修善寺虹の郷を走るミニロムニー鉄道)



 おはようございます。

 夏から秋、そして冬へまたたく間に
季節が変動しているようです。

 今日は最高気温が14度で最低が12度の
予報です。

 コタツが欲しくなってきました。

 さて、確定申告のこともそろそろ考えなくては
いけない時期になりました。

 年間の収支見込を考えて、決算の対策を
立てなければいけませんね。

 所得控除は、配偶者控除、扶養控除、生命保険控除、
などがありますが、医療費控除も忘れてはならないですね。

 医療費控除は生計を一にする配偶者や親族のために
支払った医療費が対象になります。

 この場合生計が別の親族に支払ったものは対象外
ですので、除外しますが、必ずしも一つ屋根で
暮らしていなくても実質が親族として生計を一に
していれば認められます。

 例えば勤務等の都合で起居を共にしていなくとも
老親のために毎月生活費を送り、実質的に
生活を共同で行っている場合には生計を一に
していることになります。 

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿