ページ

2010年10月2日土曜日

駿府城の石垣修復工事を見て


(駿府城の石垣と静岡県庁へのアプローチ)



 おはようございます。

 今日は一日晴れのようですね。
今日午後から遠出をしますので、丁度良かったです。

 先日は関与先の社長さんと静岡県庁に行ってきました。
静岡県庁は駿府城址の中にあるのですね。
改めてそのロケーションに感心しました。

 さて、その日は駿府城の石垣の一部の修復工事が
行われておりました。
石を取り出してそれぞれ何かしるしをつけておりました。
きっと石積みの順番がわかるようにしているのでしょう。

 石の先端は細くなっており、石垣を強固に、また
反り返るようにするために、工夫をしたのでしょうか。

 その頃の工事の様子が想像できて、いにしえの世界に
タイムスリップしたようでした。

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿