ページ

2010年9月27日月曜日

中小企業の内部牽制の重要性

 おはようございます。

 今年ほど夏の暑さから秋の涼しさが、極端に
変ったように感じる年も珍しいかもしれませんね。

 ここまで来るともう年末が射程に入ってきます。

 さて、今日は中小企業と内部牽制です。
簡単にいうと預金や現金の管理を定期的に
するということです。

 営業面や資金繰り等で、日々大変な思いをしている
経営者は、細かいチェックなどする余裕がないところも
見受けられます。

 特に一人の担当者だけが現金、預金の管理をしており
極端なケースは銀行印や会社の実印の捺印も担当者に
任せきりという会社も珍しくありません。

 このような重要な印鑑は他の管理者か、自分で
押印するようにしましょう。
なにか事があってからでは遅いと思います。

 お金の管理にうるさい銀行でも時々
不祥事があるのですから、リスクを未然に
防ぐ観点からチェック体制を確立しましょう。

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿