ページ

2010年9月6日月曜日

総務の中に経理あり

 こんにちは

 今日はかかりつけの病院に行ってきまして、
薬を服用しましたので、胃の痛みは治まりました。

 さて、今日は「総務の中に経理あり」です。

 以前総務についての基本書を学習したことが
ありましたが、そこで知ったのは総務の中に
経理、財務、法務、庶務、経営管理、等いわゆる
一般管理といわれるものが入っているということです。

 小企業の総務はこれらをすべて守備範囲にしており
段々と規模が拡大するなかで、総務から分離されて
部署が増えてくるわけですね。
 
 忘れてはならないのが、大企業でも、中小企業でも
やるべきことは変わらないということですね。

 中小零細企業でも、会計事務所に任せているから
経理は知りませんでは困るわけです。

 すべてを知る必要はないですので、基本中の
基本だけは押さえておくべきでしょう。
 
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村 

0 件のコメント:

コメントを投稿