ページ

2010年8月28日土曜日

飯盛山から見た鶴ヶ城は遠かった


(飯盛山から鶴ヶ城(現在工事中)方面を望む)



 おはようございます。

 暑さ寒さも彼岸までと申しますが、
今年は彼岸が過ぎても暑さが残るそうです。

 さて、先日は観光で会津のほうへ行ってきましたが、
厳しい暑さは変わりませんでした。

 白虎隊の悲劇で有名な飯盛山の頂上付近へは階段が
多いため、エスカレーターが設置されておりましたが、
若ぶって徒歩で登ったため、途中で息がきれました。

 下山途中、白虎隊の隊士が炎上している鶴ヶ城を
見たと伝えられている場所でシャッターを切りましたが、
思ったより距離は遠く、鶴ヶ城は確認できませんでした。

 白虎隊の隊士が燃えていない鶴ヶ城を燃えていると勘違い
するのも無理はない距離でした。

 ガイドさんの説明で、当時最強の藩といわれた会津藩が
近代的な装備の西軍には勝ち目はなかったにもかかわらず、
戦わねばならなかった時代の悲劇が伝わってまいりました。

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿