ページ

2010年8月23日月曜日

事業主借と事業主貸

 おはようございます。

 夏の暑さは、気力、体力を消耗させますね。
ここのところ朝晩は少し過ごしやすくなりましたが、
涼しくなるのはまだ先のようです。

 さて、今日は基本的なところで、事業主借と
事業主貸です。

 個人事業者が初めて記帳をするときに、わかりにくい
勘定科目ですね。

 これは元入金を相殺する勘定となります。

 事業主借は事業主からお金を借りた場合に
借方 現金、 貸方 事業主借となるわけです。

 また事業主貸は事業主にお金を貸した場合に
借方 事業主貸、貸方 現金となるわけです。

 決算では各勘定残高を決算書に記載し、翌年の
前年度繰越の元入金は前年末の元入金残高に
前年末事業主貸を加えて、前年末事業主借を引いた
金額となるわけです。

 少しわかりにくいですが、仕訳がイメージできれば
機械的に処理ができるようになると思います。

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿