ページ

2010年8月7日土曜日

戦場からのラブレター


(伊東市荻、ウォーキングの途中で)



 おはようございます。

 体も少しずつ暑さに慣れたせいか朝晩は
楽になってきました。

 今日は立秋ですので、暦の上では秋になりました。
もう少しで、涼しくなることを祈って頑張りましょう。

 さて、終戦の日も近付いてまいりましたが、
毎年今頃になると戦争の事を考えざるを得ません。

 日本は明治維新以来幾多の戦争があり、多くの
犠牲を強いてまいりました。

 特に太平洋戦争では戦場に行った兵士のみならず
民間人の犠牲も多大なものになりました。

 戦場の兵士と留守家族を結ぶ書簡は年平均4億通も
あったといわれており、その中には検閲を逃れ、
愛を詠う手紙も多く含まれていたそうです。

 生き方の選択の余地のない極限状態での手紙の交換は
我々には想像がつかない悲惨なものです。

 今の日本の平和と安定は多くの犠牲の上に成り立っている
ものなのですね。
大事にしたいものです。

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿