ページ

2011年8月15日月曜日

経理こそ経営の羅針盤

 おはようございます。

 今日は終戦の日ですね。
当然のことながら終戦の年から一年ずつ
年数が増えていきます。

 歴史は繰り返すといいますが、
これだけは繰り返してはいけませんね。

 さて、今日は再び経理の重要性についてです。
いつも思うのですが、経理の数値は経営の
羅針盤です。

 売上があり経費があり、利益が表示されます。
その数値を見ながら未来を予測します。

 そして毎月月次決算をして、今年度の決算は
どうなのか、利益はどのくらい出るのか、
決算対策はどうするのかを検討します。

 つまりこれらの数値を把握して初めて
経営ができるのですね。

 資金が増えた減ったで物を買ったり
しないで、損益をみながら物を買わなければ
いけませんね。

 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿