ページ

2010年7月5日月曜日

予算管理と資金管理

 先週は経理の機能として経営管理の要素があるということを
お話しましたが、今日はその内予算と資金について
考えてみましょう。

 事業にとって予算を組むということはその年の損益が
どうなるか予想をたてると共にその年に何をするのかを
考えるという重要な役割があります。

 つまり目標を持つということですね。
目標がなく淡々と仕事してもそれが良かったのか
悪かったのかがわかりませんよね。

 資金管理も予算に連動して資金予算表を作成することで
その年のリスクが数字で見えるわけで、どの月に資金が
豊富でどの月がひっ迫するのかがわかります。

 従いまして予算管理と資金管理は事業にとって
なくてはならない羅針盤みたいなものといえるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿