ページ

2011年1月26日水曜日

白色申告者の申告説明会の講師をして

 こんにちは

 いよいよ確定申告期ですね。

 いろいろな面で忙しい季節を迎えました。

 先日は白色申告者の申告説明会の
講師をしてきました。

 青色申告は一般的になってきましたが、
白色申告はもはやマイナーな申告となり
その説明もそれなりに難しいものがありました。

 個人事業者の記帳を見ますと、やはり
まとめて行う方が多いような気がします。

 事業が順調であればよいのですが、
赤字ですと自然に現金がなくなります。

 記帳をしませんとなぜ現金が減るのかがわかりません。

 融資をうける場合、銀行に説明できませんね。
従って融資の姿勢も厳しくなります。

 やはりリアルタイムに事業の損益を把握するには
リアルタイムに記帳をする以外にないですね。

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿